8年間、みんなで大切に継続してきた取り組みです。
ピーチクラブは、岐阜県生協連の会員生協である、岐阜市立女子短期大学生協(岐女短生協)の学生委員会です。
この枝豆農業体験は、岐阜の特産品である枝豆の農業体験を通じて、ものづくりの大切さを学ぶ取り組みとして、2012年度から続いています。
当初は食物栄養学科の授業の一環として始まり、その後ピーチクラブの活動として引き継がれてきました。
3月8日(金)、岐女子短大、岐女短生協、岐阜農林事務所、JAぎふ園芸販売課、岐阜県農産物流通課、岐阜県生協連の関係者が集まり、2019年度の計画づくりの打合せを行いました。
4月の事前レクチャーから、10月の発表会まで楽しく進めます。
1年のスケジュールは、おおよそ4月の事前レクチャーに始まり、5月の定植、6月の半日農業体験、7月の収穫体験、10月の報告会です。毎回参加できる人だけでやるのではなく、「関心を持っている人がいたら一人でも多く参加してほしい」と、この活動を担当されている食物栄養学科の長屋郁子先生や岐女短生協の吉田風香さんは言われています。
この日の打合せでも、「ピーチクラブだけに限ってしまうのはもったいないと思う」という意見もあり、今年は食物栄養学科の学生さんへのお知らせも検討してみることになりました。
2019年度も大学と生協がつながって楽しい活動を進めていけるといいですね。岐阜県生協連もしっかりサポートしていきます。
◆2018年度の取り組みの様子はこちら
・「2018えだまめ農業体験」まとめの成果発表会が開催されました
https://www.coop-gifukenren.jp/2018/1011-112325.html