活動の報告

2020年の協同組合間協同の活動計画を協議しました【20.1.21】

協議会座長の李侖美准教授(岐阜大学)の開会挨拶・進行で、今年度(2020年1月~)の活動計画を協議しました。

2020年1月20日(月)、2020年度第1回「岐阜県協同組合間提携推進協議会幹事・事務局合同会議」が岐阜市宇佐南の県JA会館で開催されました。

私たちの岐阜県では、1992年に「岐阜県協同組合間提携推進協議会」が発足し、県内の協同組合で連携した活動を進めています。2017年7月の「協同組合を考えるつどい」で、「協同組合宣言」を採択し、岐阜県内の協同組合の連帯をさらに強めていくことを目指しています。

協議会座長の李侖美先生の開会挨拶に始まり、JA岐阜中央会の渡邊常務から、JA改革の現状と今後の課題の報告がありました。中央会の組織や役割を昨年変更したこと、今後、経済事業や店舗事業の収益改善を進めていく上での課題などを情報提供していただきました。

2020年度の主要な計画

(1)「協同組合を考える集い」を開催します

昨年は173名が参加し、「人口減少社会における協同組合の役割」等を学びました。

県内の協同組合の役職員の意識向上と理解促進をはかり、提携活動の推進につなげることを目的に、1992年から毎年開催しています。今年は7月17日(金)に、「協同組合・協同組合間連携の可能性を考える」をテーマに長良川国際会議場での開催を予定しています。



(2)2年目「協同組合に関する学習会」を開催します

昨年の様子。カードゲーム形式のSDGs学習が好評でした。

若手から中堅職員を対象として、県内の協同組合についての相互理解と学習を目的に昨年から開催しています。
今年も、2月27日(木)、美濃酪連(美濃市)での開催を予定しています。県内の協同組合の組織や活動について、またSDGsのワークショップを行います。



(3)今年の地域貢献活動は金華山の清掃に取り組みます

昨年の様子。今年は川から山に場所を変えて取り組みます。

これまで全国花火大会翌朝の長良川河川敷清掃に取り組んできましたが、今年は花火大会が開催されないことから、4月~5月に金華山登山清掃に取り組みを変更して実施することになりました。大河ドラマ等で関心が高まる金華山・岐阜城の清掃活動を行い地域の環境美化に貢献します。



その他、「JCA主催の全国交流会への参加」「2019年度通常総会資料(事業報告書及び決算書)」「岐阜大学応用生物科学部への出講」「総会の開催」などを協議しました。

■この日の出席者 

岐阜大学 准教授 李侖美 (座長)
全岐阜県生活協同組合連合会…専務理事 佐藤圭三 、事務局長 河原洋之
岐阜県酪農農業協同組合連合会…参事 近藤昌伸、販売課長 菱谷須美子
全国農業協同組合連合会岐阜県本部…副本部長 高坂 茂、調査役 早川雅人
岐阜県農業組合中央会…常務理事 渡邉健彦、部長 河村規明生、課長 下條克隆、調査役 川合徹