この度、岐阜県生協連の会員生協で、認定特定非営利活動法人ぎふハチドリ基金(以下、ぎふハチドリ基金)の募金箱を設置していだたくことになりました。
ぎふハチドリ基金は、若い世代(子ども・若者・子育て家庭)が抱える困難を、地域の支え合いで解決できる社会づくりを目指し活動しているNPO法人です。
ハチドリ応援団(地域の企業、商店、団体、個人)からの会費や寄付金を原資にして、経済的困窮やいじめ、ひきこもり等、さまざまな困難を抱える子どもや若者、子育て家庭を支える活動に対する助成事業などを行っています。
2012年に設立され、昨年3月には岐阜県の認定特定非営利活動法人に認定されました。
岐阜県生協連は、昨年7月から「ハチドリ応援団」として同基金を支援しています。この度は、会員生協に計10個の募金箱を設置していただき、これでハチドリ募金箱は県内に計47ヶ所の設置となりました。
募金箱を置くことにより、ぎふハチドリ基金への募金が集まることはもちろん、同基金のことを目にして知っていただくことにつながります。
私たちの暮らす岐阜県においても、少子高齢化の進展や貧困・格差の拡大などくらしをめぐる問題は多くあります。さらに、新型コロナウイルスにより、これからは社会的距離を保ちつつ、限られた条件の中で社会・経済活動を進めなくてはなりません。これまで協同組合が大切にしてきた「人と人とのつながり」による取り組みを、より多くの人々や組織が関わり合って進めていくことが必要になります。ぎふハチドリ基金も大切な仲間として一緒に活動していきたいと思います。