活動の報告

消費者ネットワーク岐阜が「岐阜市消費生活展」に出展しました【22.12.6】

2022年11月20日(日)、「岐阜市消費生活展」が、岐阜市柳津のカラフルタウン岐阜で開催されました。

「岐阜市消費生活展」は、岐阜市消費生活センターが主催し、協力団体がパネル展示やイベント企画を持ち寄って消費者トラブルを防いだり環境にやさしい暮らし方などを紹介する催しです。毎年岐阜市のマーサ21で開催され、落語や紙芝居・寸劇の上演、ダンスなどのステージ企画や、ものづくりのコーナーなど楽しく賑わうイベントです。新型コロナのため、一昨年は休止、昨年は規模を縮小して開催されましたが、今年は開催日を増やすことを検討され、初めてカラフルタウン岐阜での開催が実現しました。

(一社)日本電機工業会、消費者関連専門家会議、(公社) 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS) 、「消費者ネットワーク岐阜」が出展し、消費者ネットワーク岐阜からは活動紹介パネルの展示と合わせ、「消費者クイズ」「訪問販売お断りステッカー」「お断りします! うちわ」など、自由に持ち帰っていただける啓発物を設置しました。

この日は約500人の方がコーナーに立ち寄られました。設置物の中では「訪問販売お断りステッカー」の関心が高く114枚が持ち帰られました。また12/4(日)の定期講演会チラシも50枚近くが配布できました。

NACSと共同制作した「消費者クイズ」では、今年4月から施行された成年年齢引下げ(20歳→18歳)に関連して、「飲酒や喫煙ができる年齢」や「クーリングオフ」「未成年取り消し権」が取り上げられていました。
若者をめぐる消費者被害はますます心配な状況に進みつつあります。岐阜県生協連でも、消費者ネットワーク岐阜の活動への参加を通して情報発信や学習活動に取り組んでいきたいと思います。